運動不足

ヘルシーに生きる

Twitterアカウントを作成!…がしかし問題発生 ※追記あり

こんにちは、おやさいパレードです。

ブログ開設に伴い、Twitterアカウントを作成しました。

ところが…まさかの問題発生!

今回はその対処法についてまとめたいと思います。

 

9月23日、Twitterアカウントを開設しました。

アカウントはこちら↓

 

アカウント作成の目的はブログ更新通知をするためです。また、情報収集や記事にしない程度の日常についてのつぶやきをしようかな、なんて考えていました。

最初のツイートはこちらの記事の更新通知でした。

 

しかし、同日に問題が発生…。

なんと、アカウントロックにあってしまいました😨原因は不明…。

アカウントロックの解除をしようとしたところ、電話番号の認証を求められたのですが、個人情報のためなかなか気が進まず…。電話番号を入力せずに解除できる方法がないかな?と思い、Twitter社へ問い合わせをしてみました。

 

ここからは、電話番号を入力せずに解除したい方向けの方法です。というか自分用の備忘録。

実は、以前別のアカウントを作成した際にもアカウントロックをされた経験があり、その時の経験から今回の記事を書いています。(※9月24日現在、ブログ用に作成したアカウントのロックは解除されていません。追記:本日中(24日)に無事に解除されました!)

以下、解除の手順です。

 

Twitterお問い合わせにアクセス

②<ログインとアカウントの問題が発生した>を選択

③<アカウントがロックされた、または凍結された>を選択

④問い合わせフォームに必要事項を記入し、送信

 ※今回は「自分はスパムではないこと、アカウントロックを解除してほしい」旨を送りました。

 ※メールアドレスは必ず連絡がとれるものを使いましょう。

⑤すぐにTwitterサポートチームからメールが送られてきます。メールの内容は「電話番号認証してね(要約)」といった感じ。そのメールに返信します。

こちらからの返信は、問い合わせ時と同様に自分はスパムではないこと、電話番号を入力せずにロックを解除したいことを必ず伝えます。

⑥2~3日すると、Twitterサポートチームからアカウントのロックが解除された旨のメールが送られてきます。これでアカウントのロック解除は完了です。

 

以上、電話番号の入力なしでTwitterのアカウントロックを解除する方法まとめでした。

解除までのやりとりが面倒な人や、解除されるまで2、3日も待てない!という人は電話番号を入力するのが手っ取り早いです。

 

それにしても、最近アカウントロックや凍結がされやすい気がするんだけど、どうしてだろう?スパム抑制のためかな?と思いつつ、実際うまく機能しているのか疑問…。